2018年05月26日

[P7]将棋でいうところの穴熊

回のゲームP7では、敵味方の強さがほぼ同じくらいで
敵のほうが数が多いために、多数から攻撃を受けないような
位置取りをしつつ、近づいてきた少数を落としていく、という戦術が
推奨されるデザインになっています。



ので画像みたいに地形(岩)を利用しつつ、
回復役が敵に隣接されないように囲んだり、とかなりがち。
この手のゲーム設計は詰め将棋感ありますね。


テストプレイお願いしていまして、意見を見る感じ
現状ではちょっとユニット落ちやすくて難しそうなので
調整しつつ実装進めていこうかなぁと。
引き続きお願いできる方も探しているので、
興味ある方は2つ前の記事をご参照ください!↓

1ステージの実装に思ったより時間がかかって苦戦していますが、
なんだかんだで半分は入れ終わったので、引き続きがんばっていきます。
posted by ひづめ at 12:46| Comment(0) | 『P7』

2018年05月15日

[P7]キャラクター紹介 その2

唐突にキャラ紹介を再開していくスタイル。

舞台である多島海に浮かぶウルル島の住民ルシオ(右)とマウリ(左)。

ゲームのタイトル(パイレーツ7)からうっすらと想像されるかもしれませんが
そのまま七人の海賊を意味しているので、ウルル島の住民を海賊たちが
守る流れがちょっと組み込まれています。(それがメインのお話でもないですが)

ルシオもマウリも島の世界を知らず、一般人として海賊カリビアについていきます。
主人公はカリビアですが、視点としてはプレイヤーに近いものになる?

戦闘では漁師のルシオは銛を使った前衛、巫女のマウリは某SRPGでいうところの
踊り子(行動復帰)や回復を行う後衛として使っていく感じ。
デザインとしては南国の島の先住民っぽい感じでオーダーしたもの。


おまけ。カリビアの部下のラッド(左)とボニー(右)。

体験版を遊んだかたは気づいたと思いますが
どちらも汎用ユニットのちょっとしたデザイン違い。
上記ルシオマウリが正式に仲間になるまでの数ステージお供としてつきますが、
あくまでサブキャラなので、成長させてもいまひとつ強くならず技も覚えない、
ということになっています。
あえて使い続けて縛りプレイもできなくはないかもしれない……
posted by ひづめ at 19:24| Comment(0) | 『P7』

2018年05月14日

テストプレイヤー募集

P7の制作ですが、ステージごとの仕込みはまだ絶賛実装中なものの、
仕様面は大体入ったためクオリティアップにちょこちょこ入っています。

ということで今月後半〜来月頭あたりからテストプレイお願いできる方を探したいです。
操作感や、難易度についての意見を頂きたいところ……
時間あるしできるで!という方はメールフォームやTwitterのDM、
ご存じであればメールでもなんでもいいので連絡お願いします!
今回は新規の方(ひづめと今までまったく絡みのない方)は申し訳ありませんがお断りさせていただきます。


SSではわかりにくいですが、雲が流れたりカーソルの出方に演出が入ったりしています
posted by ひづめ at 00:54| Comment(0) | 『P7』