2019年11月26日

最近の外出事情

ここ数ヶ月また常駐のお仕事をしているうえに 土日に用事があったり通院したりで
ニート離れが進んでいて辛いです。

先々週はデジゲー博でしたね。
digihaku-banner1.png
年々盛況というか 熱気があるというか 人が多くて辛いところもあるので
もっと広いところで開催しても? とか思いますけど アキバという立地もいいんでしょうねぇ。

先週は日光へ行きました。
01.JPG
前々から計画されていたのですが あいにくの雨。
というか「最初の待ち合わせで合流までに30分」「行きの特急が事故で2時間止まる」と
過去最高にぐだぐだな出だしで 昼食べてたら閉まってしまう と駆け込み寺状態で見学に。

小学校の修学旅行が日光だと思うんですが もう全然覚えてないという。
02.JPG
SEKIROでもおなじみの 見ざる言わざる聞かざる。
東照宮は中国の影響を受けた建築と 動物の建築装飾が特徴なんだとか。

あと最近ドラクエウォークやってますが 日光東照宮は栃木のランドマークポイント。
03.PNG
ランドマークは 近づくと建物のモデルが出る。
陽明門にアクセスすることで もらえるお土産は「眠りの猫」。

04.JPG
実際の眠り猫はこちら。(たまたま映った巫女さんは関係ない)
ここ列ができてたんですが 傘で隠れて看板にすら気づかず通り抜けてしまい
帰りに「これだったのか!」とか気づきました。あぶないあぶない。
posted by ひづめ at 18:32| Comment(0) | 雑談

2019年11月14日

頭の中では773は20本くらいゲーム完成済

全然ゲーム作れなくなってるんですが 企画職のサガで企画だけは考えているんですね。
非ファンタジー路線とファンタジー路線を交互に作ってきましたが
現代ものは全部まんけんと同じ世界観で 色々考えたりしてます。
時系列で並べると こんな感じ……

1590?[忍び里運営SLG]
  フーコの先祖の風魔忍軍のお話

1988?[演劇部アドベンチャー]
  白桜学園ができる前の桜高演劇部のお話

2009[まんけん]

2009[白桜ガールズファイト]

2010[妖怪退治RPG]
  魔桜の影響で出てきた妖怪を青乃たちが退治するお話

2010[白桜ガールズファイト2]
  次の大会のお話

2010[クイズアドベンチャー]
  保和登博士が作ったアンドロイドを育成するクイズゲーム

数千年後[廃墟世界探索ADV]

 だいたい何か1本つくると「この設定もっとほじくってみたいな」とかなって色々考えてしまう。
 ジャンルがまちまちなのも 企画職として色んなものを作ってみたい気持ちが垣間見えますね。
 どれもゲーム概要やお話もおおよそ考えてありますが さて今後どれか一作くらい作れるのでしょうか……
posted by ひづめ at 22:55| Comment(0) | ゲーム制作

2019年11月03日

ふり出しに戻る

JR大久保駅近くにある第一教科書さんへ行ってきました。
教科書を書いに!

「学生時代 もっと勉強しておけば…」は よく聞く話で、
自分も新しい仕事をすればするほど勉強不足を感じてまして。
特に歴史に弱いと感じたので イチから学び直す気持ちで教科書を読み直したかったんです!
とりあえず歴史と地理の教科書を買ってきたのですが、
最近のはフルカラーだし画像多くて わかりやすそうですねー。
それはそれとして 道徳とか保体の教科書もありましたけど、
萌え絵みたいなのが表紙になっていて「教育始まってるな…!」とか思いました。

たまに学校給食とか食べたくなりますよね。
食べられるお店あるんですけど 自分が食べてたのとは違うようなので……
posted by ひづめ at 17:30| Comment(0) | 雑談