2022年06月17日

まんけん!英語版の配信終了のお知らせ

あちこち記事にもなっていましたが、Nyu Mediaさんが営業終了するということで
それに伴い、うちの「まんけん!英語版(Cherry Tree High Comedy Club)」も
steamでの販売を終了することにしました。


理由としては、まんけんはツクールXP製であるため元々サポートが難しくなっていたのと
売上も落ち着いてきたので、ここらが潮時ではないか……という判断です。
(もうすぐ販売から10年なのでその時に、という話は以前に相談してたのですが)
日本語版はDlsiteさんで販売続けますが、もしかしたらどこかで打ち切るかもしれません。

blog0617.png

今でこそ当たり前みたいになっている同人ゲームのローカライズですが
Nyu Mediaさんからお話を頂いた10年前といえばルセッティアくらいしかなく
しかもなぜか全くの無名だったうちに話が来たときは半信半疑でしたが、
苦労して配信したあとは けっこうな反応も頂けて嬉しかったです。
Nyu Mediaさんの「日本の同人ゲームを世界に広める」という試みは
ばっちり成功したのではないかと思います。約10年に渡って、おつかれさまでした!
 
posted by ひづめ at 16:44| Comment(0) | 『まんけん!』

2022年06月07日

江の島

先日、江の島へ行く機会がありましたのでこちらにも写真を。

eno01.JPG
5年くらい前に鎌倉に日帰りで行ったのですけど、
江の島までは足を延ばせなかったので今回行けてよかった。

eno02.JPG
休日だったので人手も多かった。みんなけっこう外出てるんね。
江の島といえばしらすらしく、どこの食事処も生しらすをウリにしてました。
ちなみにひづめは海鮮系がニガテである。

eno03.JPG
展望台からの景色。1日おきに雨降ってるような時期だったけど晴れてよかった。
この後海岸に降りていく途中に、孤独のグルメ原作の魚見亭があったのですが
劇中のイメージと違って行列のできる盛況っぷりでした。

eno04.JPG
裏手の海岸。帰りはここから遊覧船に乗って入り口まで帰れました。
ぶっちゃけ体力が尽きかけてたのでショートカット助かったぜ。
広さ的にはさほどでもないのですけど、昇り降りが多くて消耗多い感じ。

eno05.JPG
帰りに近くの水族館にも寄りましたが、色んなお魚が
いっぺんに見れる大水槽が良かったん。見てて飽きませんねぇ。
 
posted by ひづめ at 15:07| Comment(0) | お出かけ