写真撮影OKとのことであれば 遠慮なく撮ろうぞ兄弟。
まずは関羽像がお出迎え。
今にもジャーンジャーンという音が聞こえてきそうな 横山光輝三国志の生原稿。
ここから入った ひづめ氏興奮。秋風五丈原のシーンもあって うっかりホロリとす。
そういえばグッズコーナーで 横山マンガのが色々あったんですけど
「げえっ関羽!」とか「これは孔明の罠だ」をチョイスしてて めっちゃ狙ってるよって笑った。
有名なNHKの人形劇の。自分は世代ではないですが ここからハマった人は多いと聞きますね。
間近で見てみると 衣装がよく出来ていてびっくり。
四層穀倉楼。よく模型を作って お墓に一緒に入れたりしていたそうです。
戦と干ばつやらで長く苦しい時代だったと聞くので こういうの少々意外。(すごろく盤みたいのもあった)
武具を展示している部屋には 矢の雨が仕掛けてあって面白い。

熨斗と炭炉。もうこの時代には アイロンがあったんですって。
お墓の門らしいです。ずしりという重みを感じる。
リアル三国志の世界へと書いてありますけど 三國無双とのコラボもしてましたね。
若いおなごの一団が「ほう このラインナップに魯粛を入れるとはやりおる」
みたいな会話をしていた。これが歴女か……
東京国立博物館の三国志展は9月16日までとのことです。(10月から九州)
【お出かけの最新記事】