2022年11月08日

幻塔を遊んでみた話

誘われたのがきっかけで ひと月ほど『幻塔』(Tower of Fantasy)を遊んでいました。
「なにやら原神に似たゲームが出た」くらいの知識でしたが
遊んでみると確かにベースは似ている感じ……だったのですが、
違いやならでは要素も見えてきました。

1.マルチ要素
一番大きな要素は やはりマルチコンテンツのありなしですね。
原神もマルチ機能自体はあるのですが 基本ひとり用ゲームとして作られているので
「人数を揃えないと攻略できない」みたいなコンテンツもなく あくまでおまけなんですよね。
幻塔のほうは 育成素材ややりこみ装備がマルチで挑むコンテンツで入手できるので
他プレイヤーとの共闘が必須になってきます。
原神も厳選とかはあるものの マルチや対人要素が薄いので「そこまでこだわらなくていいや」と
思えるのですが マルチが必須とそうなってくると「なるべく強くしなきゃ…」欲が
出てくるのが オンラインゲームの沼ですね……w

tof2.png
 ▲大勢でボスをもこもこするコンテンツは やはり面白い

2.フィールドの探索
フィールド探索で色んなアイテムが手に入るところは同じですが
幻塔のほうは探索度に応じて明確な報酬があるので 倒しく探索できる感があります。
ギミックやランドマークの密度感も濃いと思いますが これは原神のほうが
マップが広いからかもしれませんね。(オープンワールド感や綺麗さは原神のほうが好印象)

tof0.png
 ▲最近追加された新フィールドのヴェラは綺麗な砂漠エリア

3.ストーリーやキャラクター
このあたりは原神のほうが圧倒的にこだわっていて ボリュームもクオリティも上だと思いました。
幻塔のほうはキャラも少ないですし バックボーンも見えてこないので思い入れがあまり湧かず
マルチがあることも相まって あくまで強さや使い勝手で見てしまう感じ。

tof1.png
 ▲原神は4人のキャラ編成ですが 幻塔は3つの武器による編成で
  アタッカー タンク ヒーラーという役回りが変わってきます

ざっと書くとこんなところでしょうか。
原神のほうがストーリーや世界観 キャラクターが凝っていて ゲーム的な品質やビジュアルも
上だと思うのですが 幻塔のほうはマルチ要素があるぶん
オンラインゲーム的な楽しみがあるという感じですね。

それにしても 最近はなんでもスタミナ制限があったりして……
レベル上げとかレアドロップ狙いとか 時間拘束を多くさせるコンテンツは不人気なのかしら?
 
posted by ひづめ at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想
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