2024年11月17日

ターン制コマンドRPGのゆくえ

最近遊んだゲームで めずらしくコマンドRPGが続きました。
『Wizardry Variants Daphne』とリメイク版『ドラクエ3』。

ダフネは ものすごい面白くて ゲーム設計の良さも どこかで語りたいのですが
それは置いておいて……
IMG_8049.PNG
ダフネのほうは CMでも死にゲーみたいな煽りしてますが 難易度たかめ。
油断するとすぐ死んでしまうのですが キャラロストの可能性もあるため
1戦1戦で それなりに緊張感があるという設計。
うまいなと思ったのが 通常攻撃では敵を倒しにくくて
ザコ戦でも適度に 技や魔法を使っていかないといけないんですよね。
そうすると すぐにMPが枯渇するので「退くか進むか」を 常に考えさせてくる。
1フロアを進めるのにも時間かかるので マップ数もそれなりに絞れている。(たぶん)

2024111716593100_c.jpg
いっぽうのドラクエ3は 中盤までの感触ではやや簡単め というよりは大味な感じ。
というのも MPが潤沢なので 範囲呪文連発で敵を一掃していけちゃうんですね。
しかも 今回はレベルアップで全快するので ダンジョン攻略中にMPがなくなることがなくて
過去ドラクエであった「退くか進むか」で 悩むことは少ないという印象。
このあたり 特技追加の影響とかもあると思いますが、
いつもそれなりに悩ましかったドラクエ感は減っていて 惜しいところ。

時代の流れで簡単めにしたのかもしれないけど 実際どうなんでしょうか。
例えば 世界樹なんかは ちょっとシビアなコマンドRPGだけど 受け入れられているし。
ターン制コマンドRPGって「退屈」とか「時代遅れ」と云われることもあるけど
個人的には ちょっと難しめのほうがいいんじゃないかと思うんですよね。
戦術的に悩む必要があれば 退屈って感触にはならないと思いますし。

JRPG育ちなので 大昔はコマンドRPG作ったりしてましたが(ツクールで)
最近はめっきりなので また機会あれば作りたいですねぇ。
 
posted by ひづめ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話題
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