2021年09月24日

制作中SLG『カザクラ風魔伝』 RTSパート用のドットキャラほか

引き続き頂いたドット絵を。すでにキャラ紹介している中からシズナとイロハ。
どちらもクナイを投げる飛び道具キャラという想定。
sizunairoha.png
予算の関係等もあり、ドットキャラを用意するのはリーダー格になれるキャラのみ。
このあたり、どうしても試行錯誤しながらという余裕のあるやり方はなかなかできず
決め打ちで作業することになるのもいつものこと。しかしそこが腕のみせどころ(かっこいい)

ドットが入るのはまんけん以来ですが、ファミコン世代ということもあって
見ているとワクワクするし、ゲームっぽさが出てくるのでいいですねー。
あとは個人的にデータ類をいじっている時がゲーム作っているなぁという感じがするのです。
posted by ひづめ at 21:48| Comment(0) | 『カザクラ風魔伝』

2021年08月31日

制作中SLG『カザクラ風魔伝』 RTSパート用のドットキャラほか

ずいぶんと更新が空いてしまいました……
製作のほうは相変わらず大きな進展はないものの、
各種素材は揃ってきて下準備はできてきたかもーな感じでしょうか。

RTSパートのドットキャラを頂いたので、こちらにアップ。
773_fdot.gif
思いがけず本職のドッターさんにお願いできることになり安心のクオリティ!
早くゲーム中で動いてるところが見たいなー。
RTSも初の試みなので、うちのやり方でちゃんとできるか期待と不安が入り混じる。

あとはUI素材や背景もできているので、仮画面とか。
natsu.png
里で建築したRTSしたりするゲームなので、そのメイン画面といった感じ。
四季の違いを出して、飽きさせないようにしつつ……
huyu
posted by ひづめ at 21:01| Comment(2) | 『カザクラ風魔伝』

2021年06月15日

『PSO2 ニュージェネシス』(PS4/Switch/PC)


『PSO2 ニュージェネシス』(セガ様)にて シナリオ工房月光様に
ご協力する形で シナリオ制作に参加させていただきました。
月光様のHPへ
よろしくお願いいたします。
posted by ひづめ at 02:59| 【お仕事情報】

2021年06月13日

織豊時代

ゲーム中の忍務(クエスト)画面で出るマップ画面。
自分で移動するゲームではなくて 仲間を派遣するだけですけど
地図とかないとイメージが湧かなくて イマイチ入りにくいですからね。
sagami.png
そういえば 舞台設定とか全然説明してなかった気がしまして。
今回は1590年代の相模地方が舞台。
まんけん ガールズファイトは神奈川県小田原近辺の設定なので
同じ地方の400年ほど前の話ですね。

秀吉の天下統一が目前で 関東平定のために小田原征伐が起こった年。
これによって 関東を抑えていた後北条氏は滅亡するのですが
その後 北条氏が抱えていた忍びが風魔忍者。
今作は 戦を生き残った風魔忍者たちが隠れ里を築く話となっています。

もともと歴史に強いわけでもないので 最近はずっと
資料本とか歴史小説とか読んでいますが こういう時は毎回
学校でちゃんと勉強しておけばよかった!って 思いますねぇ。
流れとか人物とか分かってくると だんだん楽しくなってきます。
posted by ひづめ at 04:02| Comment(0) | 『カザクラ風魔伝』

2021年06月02日

ピクセルシティマップ

Dlsiteで ピクセルシティマップというシム系グラフィックの素材集を
見つけたので マップを組んで遊んでいました。
0602.png
街づくりゲーム好きなんですが どうやら ただ組むだけでも好きみたい。
ゲーム用の素材としても 使っていいそうですよ。
まんけんやガーズルファイトの白桜町を舞台にしたゲームを また作る機会あれば
ワールドマップ画像として 使えそうですねえ。
 
posted by ひづめ at 20:31| Comment(0) | 雑談

2021年05月23日

制作中SLG『カザクラ風魔伝』 進捗報告

仕様の製作や素材の発注周りが ある程度落ち着いてきたので
テキスト周りを 少しずつ書き始めてみました。
通常会話4.png
毎回 ストーリーとかテキストは最後の二か月くらいで わっと入れるんですよね。
それまでは 案外やることがあったりして なかなか手がつけられず……
今回は クエストとかのデータ設定に かなり苦心しそうなのですが
まだそのあたりの実装が整備されていないので 先にやっておこうかと。

キャラって 設定はまぁ考えてはあるのですが 細かい造形は
会話を書きながら形作っていくところがあるので 最初は手探り感あります。

里02_仕事4.png
うちは見えないところで テキストを大量に用意してボリュームを確保してますが
今回ナビ系というか システムメッセージ周りを
パートナーに設定したキャラが しゃべってくれるようにしようかと思いまして
つまり×キャラ数分のメッセージが必要になるので これは時間かかりそう。

あ ちなみにどちらも実際のゲーム画面ではありませんので。
素材を組み合わせて こうなるだろうという完成イメージですね。
posted by ひづめ at 01:38| Comment(0) | 『カザクラ風魔伝』